忍者ブログ
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカから帰国したら桜が咲いていましたね

一夜あけて朝といっても夜中?時差ぼけの中、遠征レポートをまとめる
ここしばらく続いた遠征の写真を全てパソコンへ落とし込んでいたため
データが膨大過ぎてパソコンが破裂状態に!
整理を余儀なくされる
遠征ではトレイルランニングに関わるギアと同様にカメラが僕にとって大切である
僕はレースのタイムや順位、それ以上に行った先々での記録を大切にしている
だから遠征先ではカメラ小僧である

多くの経験は言葉だけでも人に伝えることができるが
聞いた人はそれをイメージする
イメージは人それぞれだから、僕の見たものはダイレクトには伝わらない
僕の経験は人に伝え、そこからその人にとっての
希望や夢、理想への架け橋につながればいいと考えている
だから僕が見たものをリアルに伝えたい
もちろん、行った先の香りや風、温度までは伝わらないが
視的なものは皆が同じものを見れる

 
これからも撮ること、記録することに力を注ぐ
カメラも僕のフィールドでのパートナーの一人だ
使用するのは昨年から使い出したOLYMPUS
僕の使い方を追求したらこのカメラにたどり着いた
モデルはE-420(当時最軽量一眼レフ)
僕にとって軽量なのは必須、走りに行くのにハイドレーションパックに忍ばせるのは
コンパクトカメラ(こちらもOLYNPUS.1030SW)と一眼レフだからだ
僕は基本的に広角レンズを使用
フィッシュは見ているものをより遊ばせてくれる

僕にとってのカメラは
フィールドで素晴らしいものに出会い
その場にいることを感動しながら
そのものをカメラに、自分に留めることができる嬉しさ、喜び
そしてこれを人に伝えられる興奮がある
・・・・・


部屋の外では鶯が求愛の声を響かせている
日中はなんだかドタバタとやらなければならないことで
あっという間に時間が経ってしまい
すでに夕方
 
久しぶりに愛娘達と散歩に出かけた
昨晩は僕が帰ると狂ったように喜んでくれていた2人

二人は血はつながっていないが仲良く遊び、二人とも本当によく走る
マジで走られたら、僕はあっという間においていかれる
冬場は毛皮の暑さが無いせいか2時間は僕より速い
そんな時は僕のトレーナーになる
急登では「待って下さい・・・」という言葉さえも出てしまう
大きさは中、小型犬だが一緒にいていろんな意味で頼もしささえ感じる
そう考えるとそれぞれ甲斐の血が強い雑種だが我が家に来るべき2人だったのだろう
親馬鹿なのかな・・・

 
上の娘のティア(3歳半)
獣の臭いを嗅ぎつけると本能にスイッチが入る

 
下の娘のカルナ(1歳5ヶ月)
おとぼけ顔だが日々、僕の行動を冷静に見ているように感じる

 

遊び疲れた??



PR
Enter your comments!
NAME 
TITLE 
COLOR 
E-MAIL 
URL 
COMMENT 
PASSWORD     コメント修正時のパスワード(半角英数字)
無題
初めまして。
鎌倉出身香港在住です。

以前からお邪魔していましたが
初めてコメントさせていただきます。


星の数ほどあるブログの中から偶然にこちらのブログに出会い
石川弘樹さんのこと、トレイルランのことを知りました。
それ以来、ブログを参考に見よう見まねのド素人ですが
香港で、また仕事先の海外でトレイルランを楽しんでいます。

走る事には興味の無かった私を山へと向かわせたのは
そう、このブログの美しい写真でした。
「私もこんな素晴らしい景色を見たい!」という期待と憧れ。

仰る通り、石川さんの写真が私の
『希望や夢、理想への架け橋』となった訳ですね!

生憎ひよっこの私では、ここまでの雄大な景色には
まだ出会えないのが残念ですが。

どうぞこれからも、たくさんの感動と興奮のお裾分けを
よろしくお願いします!







ゆり 2009/04/05(Sun)00:06:33 編集
感動を心に 目に 写真に記して
弘樹さんのカメラはOLYMPUSでしたか!
コンパクトカメラだと思い込んでいたのでどんな高性能なものかと
思ってましたが、最軽量とはいえ一眼レフとは驚きです!
私のはCANONのEOSで、普通に持っててもかなり重いです
私の場合、人やものに寄って撮ることが多いのでZOOMを
装着してるからなおさら
とても背負って走ることは無理ですねー(笑)

お話を聞いてとても興味を持ったので広角にも挑戦することにしました!
フィッシュはフィルターもあるのかな・・・欲しい・・
あっ弘樹さんはトレランだけでなく、カメラのすばらしさも
伝えてくださってるんですね!

ありがとうございます!

私も見る人の心になにかを伝えることができる写真を
撮れるようになりたいと思います

それにしてもお嬢さんたち、かわいいですね!
ティアちゃんの方かな?
去年斑尾で2ショット撮らせていただきましたー

昨日出走した高水山はまたしてもヨレヨレでしたが、
やっぱり自然を相手に走る(歩く)のは楽しいですね!


kako 2009/04/06(Mon)17:20:50 編集
遊び疲れたお嬢様達にヨロシク!
こんばんは。
久しぶりのお散歩、ティアちゃん、カルナちゃんとっても嬉しかったでしょう!カルナちゃんも元気に走れるようで本当に良かったですね!
いつかトレランにも参加できれば良いのですが・・・なかなか、Blogは楽しみに見てます。
我家には甲斐犬じゃなくて甲斐猫?(そんなのいません!)サビ色?の猫もいます。ティアちゃん達と似た色をしてる猫に縁があるようです。いつかカルナちゃんにも会いたいですね。

我家の付近もさくら色で溢れてます。樹の下で見上げているとふっと幸せな気分になりませんか?
花吹雪となって去っていくまで、まだ暫くはさくら色に染まっていたいですね。

トレランのお話でなくてすみません!
arinko 2009/04/07(Tue)22:45:09 編集
Re ゆりさん
香港ですか

美味しい飲茶と100kmレースに参加した思い出があります
山から見下ろす、ダウンタウンのネオンの美しいこと
夜の競馬場もなんだかとても綺麗ですよね
また訪れてみたい所です

僕のメッセージや写真が
ゆりさんをTrailへ向かわせたのは
とても光栄です
これからも見てきたもの
感じてきたことを皆さんに伝える
やりがいが増しますよ

香港のトレイル!満喫してください


Ishikawa


hiroki 2009/04/08(Wed)15:13:04 編集
RE kakoさん
高水お疲れ様でした
天気も良くて快適に走れましたか?
逆に暑かったのではないでしょうか
昔、僕が参加したときは雪でしたよ(笑)本当に!

オリンパスの一眼レフおススメです
軽さとコンパクトさ最高です
Run用に如何でしょうか?
また何かあればなんなりと
写真の世界、面白いですよね・・・

お嬢様って柄じゃないのですが
それぞれ自分の世界観持っていて
飼い主の威厳を保つのに大変ですよ
でもいい子達です
また斑尾には連れて行くのであそんでやってください
人間大好きですから
今まで彼女(Thia)が避けた人はいませんよ



hiroki 2009/04/08(Wed)15:26:16 編集
Re arinkoさん
ありがとうございます
マーブル猫ですか?
近所にもいて
どうやらThiaは友達だと思っています
カルナは怪我したところが元通りではないのですが
痛み等はないようでガンガン走り回っています

是非いつの日か彼女らと遊んでやってください


hiroki 2009/04/08(Wed)15:31:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
石川弘樹 Hiroki ISHIKAWA

幼少よりサッカーを始め、高校ではインターハイを経験する。大学在学中に世界最高峰アドベンチャーレース “Raid Gauloises”(レイドゴロワーズ)を知り、自分に何か奮い立たせるものを感じ、挑戦を決意する。
1999年からアスリートとしての道を選び、世界中の難関レースに挑戦。2001年よりトレイルランナーとして北米を中心に活動し国内をはじめ、海外へのレース、遠征を続けている。アメリカにてThe Rocky Mountain Slam及びGland Slam of Ultra Runningを日本人初獲得。シリーズ戦なども初。02,03年日本山岳耐久レース2連覇。2010年は主にスイスをメインとしたヨーロッパでのレースを中心に活動。日本国内でのトレイルランニング普及活動の一環としてのレースプロデュースは北は仙台、南は北九州まで5大会に及ぶ。今年の国内普及イベント、セミナー等はよりコアにローカルなトレイルにて全国をまわる。趣味は波乗り、レースの合間、冬場を中心に鎌倉の海に入水。そして音楽鑑賞、大学時代にはまったレゲエのレコード収集は今も健在。鎌倉に住み、自宅付近はトレイルのジャンクションになっていてあらゆる方向に走りだせる環境でトレーニング及び様々な活動、生活を行っている。
(株)TRAIL WORKS 代表

2008年11月までのブログはこちら
LINKS


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]