忍者ブログ
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 「道・・」

自分が進むべく道は、わかっていながらも
どこかその道をしばらく進めずにいました。

走り続けなければならないその道から
いくつもの分岐に入り
「寄り道」をしていたように思います。

「人生、山あり、谷あり」という言葉がありますが
そこに「道」があるから、人はそれぞれの人生をおくるために
それぞれの「道」を進んでゆくのですね。

PR
Enter your comments!
NAME 
TITLE 
COLOR 
E-MAIL 
URL 
COMMENT 
PASSWORD     コメント修正時のパスワード(半角英数字)
無題
人間寄り道するから面白いんじゃない?きっと。 今までの事を考えると“寄り道”ばっかりだよね・・・、本当に。
自分の進むべき道が分かっているのは凄い事だよ。
yama 2009/09/17(Thu)11:38:46 編集
私の走る道。
夏前に膝の違和感・・・。
「努力、忍耐、根性」がもっとも似合わないはずの私が・・。
走り続けてる・・・。ロードしか知らなかったらやめていたかも。
5㌔マラソンでへたってた3年前。
ハーフマラソンとトレイルランを経験した去年。
今年の目標「斑尾高原トレラン大会」も、「フルマラソン」も、エントリーした・・・そしてもうすぐ走るんだ!!楽しみと不安とです。

この間トレイルランニング六甲山に行きました。
(タカッタッタに掲載されてて、びっくり!)
山頂で、熊野古道のツーリングで一緒に走った男性に会い握手!
(彼は「ハセツネ」参加とか・・・凄い)
ヘロヘロながらも、宝塚ゴールで、膝の痛みなしでした。
(この数ヶ月の走れないイライラと不安が報われた~!)
トレイルランニングをはじめて、ちょうど1年です。
たった1年かもだけど・・・。最高にわくわくした1年でした。
まだまだしょぼいトレイルランナーですが、
出会いと、刺激と、感動がある。なにより楽しいんです。
走る事を「楽しい」と思えるのは、石川さんのおかげですね。

まずは、楽しむ!でも完走の10月4日です。





キャメロン URL 2009/09/17(Thu)12:50:20 編集
無題
見ず知らずの道を走りながら、自分では気付かない何かに向かっているんだと思います。

歩いてなきゃ、走っていなきゃ、自分では気付かない何かはわかりません。

今度の信越五岳、楽しみにしてます。

走りきりたいなあ~
hisabon URL 2009/09/17(Thu)14:40:24 編集
無題
去年の夏、辛い経験をして、心身ともに消耗しきっていた時出会ったのがランニングでした。色んなことを忘れて無になりたくて、ただ毎日走ってた。気が付くと「走る」ことが好きになり、レースにも出て、この秋初めてのフルマラソンを走ります。ランニングが私の心も体もを強くしてくれた気がします。
以前から興味のあったトレイルにも挑戦したくて、石川さんのサイトに出会いました。石川さんのブログを見る度に、トレイルへの憧れがますます強くなって、いよいよトライしたいと考えていたんですよ。
ブログ少しお休みされていたから、今日、UPされているのを見て嬉しかったです。
・・・迷いや寄り道のない人生はないと思います。
でも、石川さんが、私みたいな走り始めて1年ちょっとの初心者も含めて、ものすごく多くの人にトレイルの楽しさや自然の美しさを伝えて、沢山の影響を与えていること、すごいと思います。
うまく言えませんが、これからも元気を分けてもらいたいし、もっとトレイルのこと知りたいです。

この秋のフルマラソンを完走したら、次はトレイルに挑戦します。
nao 2009/09/17(Thu)14:48:38 編集
無題
人が通らない道にこそ美しい花が咲きますよ。


yume URL 2009/09/17(Thu)17:37:39 編集
TEST終了?
分岐の先に見えた元の道はどんなでしたか。





yabetty 2009/09/17(Thu)19:24:46 編集
それぞれの「道」
レースや大会のスタート直前。群れから離れてナーバスな表情浮かべつつ他を一切寄せ付けないようにしているトップランナーをトレランでも多く見かけるようになりました。
 
わたしは、いつも笑顔で同じトレラン愛好者として同じ目線で接してくださる石川弘樹というトレランの先駆者を尊敬しています。
 
あなたにしか歩むことのできない「道」があると思うのです。
その「道」は決して高潔すぎて近寄りがたいものではなく、俺も私もともに楽しみたいと自然に誘い込まれるような一筋のトレイルだと思います。
 
ファストフードより、じっくりと煮込んだ手作り料理の方がどれだけ味わいがあることか…。
 
応援しています。
moai URL 2009/09/17(Thu)23:40:42 編集
無題
そこに『道』がなくても、一歩踏み出せば、
そこに新しい『道』ができますね♪

そして、はじめて見る景色に感動したり、はじめて見る生命体に遭遇したり・・・。

トレイルは、一歩踏み出すエネルギーを与えてくれます☆
多くの人が、石川さんからenergyとpowerを感じ、
トレイルの魅力にとりつかれている事でしょう☆
(・・・私もその中のひとりですけどね♪)

いつの日かまた、トレイルのこと伝授していただける機会が
あれば嬉しいです。




MIYUKI 2009/09/18(Fri)01:58:54 編集
皆さん、ありがとうございます
皆さん、沢山のコメントありがとうございました。
気まぐれにもほどがあると呆れられてもおかしくないブログにも
こんなにも早く、言葉をもらって本当に励まされました。

エントリーされている方も沢山いらっしゃるかと思われますが
来週の信越五岳トレイルランニングレースの準備が大詰めとなり
零時過ぎまで打合せで2時過ぎに宿へ戻ったところでした。

今走り出した「道」は
僕が良く言う「極上のトレイル」とまでいきませんが
皆さんの気持、考えをエナジーとして補給させてもらって
走ることに感動し、あらゆることに感謝しながら
peaceな世界において
いつか「理想のトレイル」へと辿りつけるよう努力していきます。

本当にありがとうございました。

石川弘樹

Hiroki Ishikawa 2009/09/18(Fri)02:28:11 編集
おかえりなさーい
五岳も斑尾も(伊豆も)楽しみにしてまーす!
psi 2009/09/18(Fri)06:34:14 編集
応援してます!
自分もみなさんと同じ 石川さんに道を示してもらった一人です。
トレイルを通じ、石川さんを通じて素晴らしい世界があることを知りました。
いつか何かしらの形で、間接的にでも恩返しできたらと
日々とても感謝しています。
人生の大きな道を示してもらった石川さん、応援してます!
koichi URL 2009/09/18(Fri)15:59:01 編集
私には私の
お帰りなさい。色々迷いもあったことと思いますが
新しい道を進まれて、新たな喜びや期待もあるのでは?

なかなか思ったようにはいかないことも多いですが
やっぱり「道」は自分で探して、選んで、進むんだな
と思います。

自分の話で恐縮ですが・・・
実は私は走ることができない脚になってしまいました。
約2ヶ月前、私は膝に違和感を覚えながらも走ると痛みが
なくなるので、ケアをしながら走り続けていました。
斑尾50km完走を目指して強い心と脚腰が作りたくて。

でも、ある日とうとう痛みで屈伸できなくなって・・・
「変形性膝関節症」。医師は私にランニングを止めるようにと
宣告しました。

参加3回目にして初の50kmを走ることを楽しみに
頑張ってきたのに、出走できないどころか
「走る」ことさえかなわなくなってしまいました。

大泣きする私をたくさんの仲間が自分のことのように
心を痛め、励ましてくれました。
今はまだ走る人を見るのも走る話題も辛い時がありますが
私には走ること以外にできること、やりたいことがたくさん
あるので幸せです。

斑尾へは「行けない」と一度は言った私ですが、仲間の応援が
できるのはかなりステキな体験だと思いなおして。
いろいろなフォローができる。ゴールで迎えることができる。
私はランナーだったからこそ、いろんな想いを分かち合うことが
できるのですから。
そんな私の決断を仲間たちは心から喜んでくれ、その中の一人は
私に「優勝」をプレゼントする、と言ってくれました(笑)

弘樹さんには自然と戯れる楽しさを存分に教えていただき
心から感謝しています。ありがとうございました!
あなたの背中を追いかけて走った体験は忘れません。
これからも弘樹ワールド、魅せてくださいね!応援しています!

そして斑尾で弘樹スマイルに逢えることを楽しみにしています。
kako 2009/09/18(Fri)17:28:23 編集
無題
久しぶりに更新されててうれしかったです。

自分の走るべき道じゃない?少なくとも走りたい道じゃないと思いながらも毎日走り続けています。

だからランニングくらいは好きなとこ走る!!

斑尾、不安だけど楽しみです。
ゆず 2009/09/18(Fri)20:11:12 編集
無題
Stop and Go~!
弘樹さんの「道」の先には、また素晴らしい世界が広がっていることでしょう。

私は、導いていただいたその「道」で多くの出会い、得るものが沢山ありました♪

五岳(こちらはボランティア)、斑尾高原、南伊豆、とお会いできることを楽しみにしています。
MP 2009/09/18(Fri)22:40:49 編集
無題
よかった おかえりなさい
私もちょっと寄り道してみようかな

ときどき、
自由にお散歩することも必要ですよね
mariko 2009/10/15(Thu)23:07:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
石川弘樹 Hiroki ISHIKAWA

幼少よりサッカーを始め、高校ではインターハイを経験する。大学在学中に世界最高峰アドベンチャーレース “Raid Gauloises”(レイドゴロワーズ)を知り、自分に何か奮い立たせるものを感じ、挑戦を決意する。
1999年からアスリートとしての道を選び、世界中の難関レースに挑戦。2001年よりトレイルランナーとして北米を中心に活動し国内をはじめ、海外へのレース、遠征を続けている。アメリカにてThe Rocky Mountain Slam及びGland Slam of Ultra Runningを日本人初獲得。シリーズ戦なども初。02,03年日本山岳耐久レース2連覇。2010年は主にスイスをメインとしたヨーロッパでのレースを中心に活動。日本国内でのトレイルランニング普及活動の一環としてのレースプロデュースは北は仙台、南は北九州まで5大会に及ぶ。今年の国内普及イベント、セミナー等はよりコアにローカルなトレイルにて全国をまわる。趣味は波乗り、レースの合間、冬場を中心に鎌倉の海に入水。そして音楽鑑賞、大学時代にはまったレゲエのレコード収集は今も健在。鎌倉に住み、自宅付近はトレイルのジャンクションになっていてあらゆる方向に走りだせる環境でトレーニング及び様々な活動、生活を行っている。
(株)TRAIL WORKS 代表

2008年11月までのブログはこちら
LINKS


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]