忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

am6:00起床
今日は日帰りで甲府出張
新宿からスーパーあすさに乗って移動
用件を済ませ、友人の車で昼過ぎには都内へ


・・・甲府で何か企んでいますので乞うご期待!!

朝一で家を出てきたので今日はまだ体を動かせておらず
都内でのミーティングの前に時間が少しあったので
アートスポーツ日比谷店に荷物を預け
夕方前のまだそれほどランナーが皇居を走っていない時間に
さくっと走ってひと汗かいていた
自宅の鎌倉にいると毎朝のようにトレイルを走るので
たまにロードを走るのはどこか新鮮
ロードシューズの履き心地も普段とは違う

オフロードとロード
どちらも走る楽しさを知っていると
ランニングへの取り組み方が自然になってくる
「走りたいから走る・・・」
トレイルへ行くのも
街中を走るのも
常に新鮮であれば、楽しく走れるであろう
「走らなければ・・・」
これも必要なことなのだが
体が、気持ちが
「走りたい、走ろう」と
思って外へ飛び出したほうが
断然、走っていて気持ちがいい・・・・ですよね

ミーティング後、御徒町で
アートスポーツ社長と蕎麦を食べてから帰宅

ここ数日、風邪なのか鼻炎なのか
喉や鼻の奥がオカシイ
咳も出る
う~ん、参った・・・

週末はEXPO
早く治さねば!










PR
海外遠征や各所でのイベントが続き
なかなか自宅のある鎌倉にはいることがなかったのだが
今日は久しぶりに終日いる予定!?

朝は、我が家の2匹のワンコ達と1時間ほどの
トレイルでのランニングを済ませ
溜まっていたディスクワークに追われている
これまでの遠征の整理、次のアメリカでのレンタカーの予約
次の次のアフリカ遠征の詳細調べ、チケット探し・・

そんな際にふと机の横にある本棚からひとつの書籍に目が入った
本
2004年ごろの本だったかな?
というのも今回のジャンクスポーツでお話した「カモシカ話」
これにまつわるような
さまざまなトレイルを走っていて動物や珍客に会った話を
山に関わる人々の短編集の中のひとつで書いていたからだ

読み返してみると
レースに出続けているアスリートながら
「戦うより、遊んでんな~」とつくづく思った

さあ、やるべきこと後半戦参りましょう・・・・(泣)









昨晩、無事にジャンクスポーツの放送がされました
トレイルランニングの紹介VTRの中で「道無き道を走る」と説明がありましたが
こちらは誤りで、自然の中にある「道(Trail)」を走りますので誤解なさらないようにお願いしますね

あのような時間、あの番組というのは本当に多くの方が見ているのですね
僕も昨晩は自宅で見ていたのですが、多くの友人らから電話やメールがあり、驚きました
今回はトレイルランニングのどこかハードな部分と難しいところの紹介でしたが
また何かの機会には、気持ち良さや美しさ、人間味のある部分をお伝えできればと思います
しかし、これまでいろんな国、いろんなレース、いろんなトレイルに足を運んできましたから
まだまだ裏話的なエピソードは沢山ありますが・・(笑)
コメント、メール皆さん本当にありがとうございました
Mex 1 
(photo: run in Mexco.March 09)

今週は東京マラソンですね
大会前日までのEXPOにはいくつかのブースに出没する予定です
是非、遊びにいらしてください
 
次回レースは 3月下旬、もう来週日本を発ちますがアメリカ、ユタ州での80キロのレースです。 Utah 04
(photo:run in Canyon Lands NP UT.Sep 04)
レース後は、今回、アメリカのグランドキャニオン周辺をトリップしてくる予定です
怒涛のメキシコ遠征、NZイベントから帰国しました
そして翌日の健康博覧会(国際展示場)本日のOSJトレイルランニングセミナーを終え
現在へ至りました

ララムリ族と
Mexco・・・
Trail Runningの世界は広い
彼らとの出会いは、僕の生き方、走り方までも
深く考えさせられるものだった
メキシコでのレース、リザルトは総合2位



NewZealandTrailRunning・・・
海外Running Tripの醍醐味的Trailが
NZのQueen Charlotte Trackにはありました
仲間と走る優雅なトレイルにはレースのような競い合いは一切なく
笑顔と喜び、快感が僕らと一緒にチェイスした


href="http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/75615e957a1f08e918693e618b640c0d/1237046356" target="_blank">健博1
09健康博覧会・・・
「食事と健康」こんなシーンでもトレイルランニングを紹介し
アスリートの食生活とサプリメント
そしてここ数年、摂取しているGREEN MAGMAと
アスリートの新しい繋がりをお話させていただきました 

*各遠征、イベント等、後ほど詳しくレポートいたします
お知らせ

3月15日日曜日 フジテレビ「ジャンクスポーツ」PM8:00~へ
トレイルランナー石川弘樹 登場させていただきます
その時間、お暇でしたら覗いてみてください



ご無沙汰しておりまして誠に申し訳ありません

年明けのご挨拶より
かなりの時間が経ってしまいました
イベント、セミナー、地方出張などを忙しく行い
本日に至りました
そんな状況でしたが
本日より、今年1弾目の遠征に出発します
今回の遠征先は中南米「メキシコ」

メキシコの「ミニ・グランドキャニオン」といわれる渓谷で
イベント及びレースに参加してきます

中南米は初めてで、メキシコにはスカイランナーで素晴らしい選手もいます
今回は長い距離のレースではなく、それほど高地でもありませんが、
メキシコのトレイル、ランナー、文化に触れてきたいと思います

テキサス・ダラス経由でメキシコ北部Chihauhaへ入り、電車またはバスで渓谷まで向かいます

今年は、今まで以上に魅力的なフィールドを走りに行く予定で
また日本各地で報告ができることをたのしみにしています

帰国は3月4日
そして翌日、5日からはニュージーランドと相変わらず
無謀なスケジュールを組んでます・・・

では後ほど




 

2009年今年もよろしくお願いいたします。

 昨年もあっという間に1年が経ち気がつけば、09年を迎えております。
今年も怪我無く、トラブル無く、沢山の海外遠征やレースを行い
全国でのイベントやセミナーを昨年以上に魅力的に開催できるよう
頑張りたいと思います。
 
(08年Happy Trail最終回にて)

また、日本のTrail Running界においても
あらゆる新しいエッセンスをふりそそいでいきます
何をしていくかはお楽しみに!!
 
元旦は
朝一でまだ寒さで鼻もツーンとくる中10キロほどのランニングを済ませ
午前中は横浜の母校へ、そして恒例の高校サッカー部での初蹴り


 
わたくし、愛犬共々、どうぞよろしくお願いします
(こらっ、キミ達もちゃんと挨拶しなさいっ!)

学生時代あれほどサッカーをしていたのに
現在は年にこの正月の一度だけ
プレーは気持ちとは反して「ぐだぐだ・・」

チームの足手まといです・・・先輩方、毎年スミマセン
おまけに毎日体を動かしているのにも関わらず
翌日は全身筋肉痛に襲われます
今回も、ハムストリングや背中などパキパキでした
しかし、普段使わないあらゆる筋肉を使った感じがして変に納得
これも良いトレーニングでしょう
今回もHRモニター着けてサッカーをしてみたが
データを見ると常にインターバルトレーニングをしている常態に試合中はなっている
最高HRも193、サッカー現役時代、辛かった訳です・・

年末から天候は安定
毎日、朝夕、富士山が綺麗に見えてますね


今年も良い年でありますように

と願いつつ
良きも悪きも自分次第であります
皆さん、仕事も遊びも頑張っていきましょう




 【BEACHブログリニューアルのお知らせ】 

皆様

いつもBEACH葉山ホームページ「石川弘樹ブログ」をご覧いただき、誠にありがとうございます。

この度、
皆様からたくさんのコメントをいただけるよう、新ブログをたち上げました。

このブログ上で、皆様とたくさんのコミュニケーションをとることができれば。。。
と強く思っております。

ーー

大変お手数ですが、

ブックマーク登録の変更/RSSリーダー登録の変更

をお願いいたします。

ーー

今後ともご愛顧の程、よろしくお願いいたします。
石川弘樹 Hiroki ISHIKAWA

幼少よりサッカーを始め、高校ではインターハイを経験する。大学在学中に世界最高峰アドベンチャーレース “Raid Gauloises”(レイドゴロワーズ)を知り、自分に何か奮い立たせるものを感じ、挑戦を決意する。
1999年からアスリートとしての道を選び、世界中の難関レースに挑戦。2001年よりトレイルランナーとして北米を中心に活動し国内をはじめ、海外へのレース、遠征を続けている。アメリカにてThe Rocky Mountain Slam及びGland Slam of Ultra Runningを日本人初獲得。シリーズ戦なども初。02,03年日本山岳耐久レース2連覇。2010年は主にスイスをメインとしたヨーロッパでのレースを中心に活動。日本国内でのトレイルランニング普及活動の一環としてのレースプロデュースは北は仙台、南は北九州まで5大会に及ぶ。今年の国内普及イベント、セミナー等はよりコアにローカルなトレイルにて全国をまわる。趣味は波乗り、レースの合間、冬場を中心に鎌倉の海に入水。そして音楽鑑賞、大学時代にはまったレゲエのレコード収集は今も健在。鎌倉に住み、自宅付近はトレイルのジャンクションになっていてあらゆる方向に走りだせる環境でトレーニング及び様々な活動、生活を行っている。
(株)TRAIL WORKS 代表

2008年11月までのブログはこちら
LINKS


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]