忍者ブログ
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未だ、風邪っぽい調子は変わりません・・・

今日のお知らせ!僕の愛用しているサングラスはSMITH

プロダクトの中でも特にお気に入りは REACTOR MAX reacor
動きの激しいトレイルランニングでもピタッとフィットし(個人差はありますが)
軽くて丈夫、良い事ばかり並べてますが、実際にそうなので愛用してます
レース、トレーニング、トリップあらゆるシーンで着用
実は現在、このプロダクトのISHIKWA MODELを作成中
これは絶対におススメなのだがトレイルランニングに効果的な画期的レンズを使用予定
カラーリング及びもろもろチェンジ!!
今年8月にはお披露目できると思いますのでお楽しみに!!
 
今日のミーティングは実家の近くで行なっていた為
次の移動の合間に僕のランニングの「原点」となっていた
神奈川県大和市にある「泉の森自然公園」へ久しぶりに走りに出かけた
ここには走りやすい自然歩道、小道が無数にあり大きく回ると5~6キロほど走れる
適度に起伏のある里山なので、回り方次第で1~2時間経ってしまう

小学生の頃、ザリガニ捕りをして
当時入ってはいけないところにまで入り込みよく施設の人に怒られていたり
クワガタやカブトムシを探しに
一人でこっそり深夜の真っ暗な森に懐中電灯ひとつで忍び込んでいたりしていた
その際、クワガタと間違えてよくゴキブリをつかんでいたこともしばしば・・
 
そんな場所が中学になるとサッカーの為の走るトレーニングフィールドとなっていたのだ
今思えば、サッカーへの走りのトレーニングがトレイルランニングだったわけだ

それから20年近く経った今は、公園として使いやすく整備され
子供から年配の方まで多くの人々に利用されていた
今日は、昔のことを思い出しながら
この木の根はこんなステップで走っていたなとか、ここで転んだことあったな
あんな人とよくすれ違っていたな、こういう悩みがあるなかでここを通ったな
などなど走りながら考えていた
どの道にも懐かしい思い出があって当時の記憶が戻ってきていた
そんな公園がアスリートとなっている今の自分を作り上げたといってもおかしくない
誰にもこんなところはないだろうか・・・

hana  
気候はもう春だった
冬を辛抱した花の芽はこれでもかと両手を広げているように感じました
 
明日からは2日間 東京マラソンEXPOです
PR
Enter your comments!
NAME 
TITLE 
COLOR 
E-MAIL 
URL 
COMMENT 
PASSWORD     コメント修正時のパスワード(半角英数字)
はじめまして
先日ジャンクスポーツで、石川さんのことをしりました、
トレイルランのことはちらっと聞いたり見たりしていたのですが、興味はありつつ実行に移していませんでした。
基本走ることより山が大好きなんで、暇を見つけては近所の山を登っていますが、下りはほとんど走っています。
実際に始めようと思ったら、どんなトレーニングをしたらいいのでしょうか?
tomoko 2009/03/20(Fri)00:12:47 編集
実家近くのトレイル
僕もこういうこと思いながら走った経験があります。
それは約一ヶ月前でした。
久しぶりに実家に帰った際、早朝からトレイルランニングに出かけました。
地元は鈴鹿山脈のふもとで東海自然歩道が通っているところです。
あらかじめコースを決めて35キロのコースを走ったのですが、過去の思い出がいっぱいよみがえってきていろんなことを再確認しながらのランニングでした。
僕は匂いで記憶や思い出がよみがえる事がたくさんあります。
四季の香り、花の香り、雨の香り、、、etc
当然美味しそうな食べ物の香りにもついついつられてしまいます 笑
シン URL 2009/03/20(Fri)21:06:15 編集
Re tomokoさん
山を走るトレイルランニングとは言っても
基礎体力、筋力、走力が必要となります
どれにも余裕があれば
より楽しく走れるからです
なのでまずは走ることを続けてみてください
ロードでいいですから
走るペースはゆっくりでいいので
徐々に距離や時間を延ばしつつ
走るコースに坂や階段などを入れていくと
体にかかる負荷の強度があがるので
無理のし過ぎない程度に行なってみてください
やはりトレイルランニングをされたいのであれば
山に歩きにいく中でどこか走る日を作り
走れるスタイルで行なってもらえると
走りやすさも気分的にもノッてくるはずです
スポーツクラブ等にも行かれたりするのであれば
ヒップ、腿上、腿裏の筋力トレーニングをマシーンで行なうのも
効果的でしょう
hiroki 2009/03/20(Fri)22:43:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
石川弘樹 Hiroki ISHIKAWA

幼少よりサッカーを始め、高校ではインターハイを経験する。大学在学中に世界最高峰アドベンチャーレース “Raid Gauloises”(レイドゴロワーズ)を知り、自分に何か奮い立たせるものを感じ、挑戦を決意する。
1999年からアスリートとしての道を選び、世界中の難関レースに挑戦。2001年よりトレイルランナーとして北米を中心に活動し国内をはじめ、海外へのレース、遠征を続けている。アメリカにてThe Rocky Mountain Slam及びGland Slam of Ultra Runningを日本人初獲得。シリーズ戦なども初。02,03年日本山岳耐久レース2連覇。2010年は主にスイスをメインとしたヨーロッパでのレースを中心に活動。日本国内でのトレイルランニング普及活動の一環としてのレースプロデュースは北は仙台、南は北九州まで5大会に及ぶ。今年の国内普及イベント、セミナー等はよりコアにローカルなトレイルにて全国をまわる。趣味は波乗り、レースの合間、冬場を中心に鎌倉の海に入水。そして音楽鑑賞、大学時代にはまったレゲエのレコード収集は今も健在。鎌倉に住み、自宅付近はトレイルのジャンクションになっていてあらゆる方向に走りだせる環境でトレーニング及び様々な活動、生活を行っている。
(株)TRAIL WORKS 代表

2008年11月までのブログはこちら
LINKS


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]